ハニーチ|メモとお返事
メモとお返事
  • 2021/08/29(日)|お返事|2021.08.28 の方へ!

    • お祝いのメッセージありがとうございます!
      す~~~っごくうれしいです!!!
      ずっと追ってきてくださったなんて…!!おかげさまで、完結まで書ききることが出来ました!!
      連載なので、どうしてもお話の数が増えてしまい、最後まで楽しんでもらえるお話になるか心配でしたが、こんな風に感想を聞かせてもらえて、ホッと一安心です!また、きちんとここまでお届けできて、ただ、ただ、しあわせです!!本当にほんとうに、ありがとうございます!!
      「スロウ・エール」というタイトルは、日向たち二人をイメージして付けました。いろいろ先を見据えた展開もこれまで散りばめてきたつもりですが、やっぱり二人にとっての一つのゴールという意味で、今回ひと区切りとしました。
      高校生になると、原作の通り、日向の世界がグンと広がり、隣にいれば、必然的に二人の関係もまたこれまでと変わっていくのかなと…
      ただでさえ長くなる傾向なので、きちんと書き出せるかはわからないですが、どんなお話も、原作の魅力を少しでも表現できるよう書いていくつもりなので、よかったら、ぜひぜひまた遊びに来てやってください!
      お気遣いまでありがとうございます…!どうか心に元気が灯る毎日でありますように!!心より感謝を込めて!!!!
  • 2021/08/29(日)|お返事|2021.08.23「いつも楽しく~」 の方へ!

    • メッセージありがとうございます!そんな風に言っていただけて、とっってもうれしいです!
      今まで読んでくださったから、ここまで来れました!感謝の気持ちでいっぱいです!
      このお話は、日向がどんな恋をするんだろう?というところからスタートし、そもそも作中に出てくる日向の中学3年間ってどんなだったんだろう…、できることなら誰かがそばにいたら、という視点から書き始めました。
      原作メインの高1に繋がる、けれど、まだ中学生という時期、また、日向を日向としていかに表現できるか試行錯誤してきたので、そんな風に言っていただけて、すごーーく嬉しいです!
      少しでも寂しいと心に残せるお話になったなら、こうやってサイトで公開して来てよかったなと胸がいっぱいです!!
      原作メインの日向に繋がるようにと散りばめてきた要素もありますし、日向にとって大事な出来事もたくさんあるので、もし続くならそこも上手く書けたらなーとぼんやり考えてます。
      また来ていただけるなんて、さらにうれしいです!!少しで原作の魅力を表現できるように大事に書いていくので、ぜひ気が向いた時に読んでやってください!待ってます!!
  • 2021/08/29(日)|お返事|2021.08.23「本当に素敵な~」 の方へ!

    • メッセージありがとうございます!素敵な感想をいただけてとってもとても嬉しいです…!
      日向くんに恋してもらえたなんて…!日向くんの魅力を少しでも表現できたらとここまで書いてきたので嬉しすぎます!!また読んでもらえる作品になったなら、とっても誇らしいです!また日向くんのカッコよさや素敵なところを書いていければと思っているので、気が向いた時にまた来てやってください!
      次もがんばるぞ!!と元気をもらえるメッセージ、本当にありがとうございました!!!!!
  • 2021/08/29(日)|お返事|2021.08.22 の方へ!

    • メッセージありがとうございます!!!まっさきに反応もらえて、とっっても嬉しかったです!
      ここまで付き合っていただけたからこそ、到達できました…!!面白かったって聞けて感激です!よかったー!!って舞い上がりました!
      高校生編も気にしてもらえてうれしい…!上手くまとめられるか不安です!が、書きたい気持ちはあるので、気が向いた時にまた遊びに来てもらえたらハッピーです!完結までほんとうにありがとうございました…!!!心より感謝を込めて!
  • 2021/08/16(月)|お返事|奈々さんへ!

    • 初めまして、奈々さん!クマコといいます!メッセージありがとうございます!とっっってもうれしいです!ヽ(*´∇`*)ノ・゚
      全部読んでいただけたなんて…、日向くん大好きという方に!!すっっごく光栄です!!
      日向くんの夢小説は出会えた瞬間からハッピーになれますよね…!?!日向くんにきゅんとするお話を少しでも書けているなら、日向くんスキとしてはとてつもなくうれしいです!
      奈々さんのおかげで私の方こそ幸せいっぱいいっぱいもらえました!ありがとうございます!!

      また、長く書き続けていることもそんな風に言っていただけて…!!!
      奈々さんもお話を書かれているなら、きっとご想像つくかと思います…、どれだけ楽しんでるんだと!!!(笑)もうほんと、ハイキュー!!って素敵な作品ですよね…!!!
      日向くんのかっこよさはじめとした色んな魅力を少しでも夢小説という形で表現できたらいいなと思います!
      そう言いつつ、自分の力不足に切なさを覚えますが…、奈々さんのように楽しんで下さる方に出会えると、さらに日向くんっていいですよね!!!の気持ちがわき上がります!

      奈々さんもくるくると変わりやすい状況ですが、どうかご自愛下さいませ!
      物書きって夢小説なんですかね?それとも別系統でしょうか?なんにせよどこかで出会えたらうれしいです!
      続き、奈々さんの気が向いたときにでもふらり楽しんでもらえたら♪たっくさんの感謝を込めて!本当にありがとうございました!!!
  • 2021/06/27(日)|メモ|お話の置き方

    • 定期的な衝動、dreamページを整理したい。
      たとえば、日向の誕生日夢の置き場所。
      今回のお話を書ききる前は、なんとなく見える位置に置いときたかった。が、書いた今、あっちのページに移動させるか悩むなー!
      が、気づいた。入れようと思ってたエピソード、ちょっと抜けてるー…!
      話の本筋は書ききってるので、スチルがいくつか抜けてるって感じだ…!!
      ノリと勢いで書いてるからこうなるんだなあ…
      - -
      最終章+画集をテーマにしたテキストチャットやりたいーー!!だれかーー!!!
  • 2021/06/21(月)|お返事|コトノハさんへ!

    • わー!!コトノハさーん!またまたお久しぶりです!!続きを読んでいただけてすっごくうれしいです!!ヽ(*´∇`*)ノ・゚
      相変わらずのペースで続いております…!
      コトノハさんにはずっと見守ってもらってるので、まだ高校生じゃないのか!とそろそろ思われそうですが(笑)、もうすぐ、です!!!
      傍から見ると大きな出来事じゃなくとも、こんな風に変わったり、その変化が周囲に影響したり、逆に影響うけたり、移ろっていく年代をうまーく表現できたらなーと思っているので、うれしい感想にホクホクです!ハッピーです!!
      どこに進学するかは、書き手としては三者面談あたりからぼんやり考えてはいたんですが、やっとここまで書いて具体的になってきました!
      どっち行っても楽しそうな高校生活なのですが、誰しも進める道は1つ!なので、私もどうなるかなーっとそわそわ続きを書いていこうと思います!ワクワクしてもらえてとっても嬉しいです!!
      ぜひぜひまたコトノハさんの気が向いた時に遊びに来てやってください!いつも本当にうれしいです!メッセージ、ありがとうございました!!!暑くなってきたのでご自愛ください!心より感謝を込めて!
  • 2021/06/21(月)|メモ|誕生日夢の話!

    • せっかくなので、解説!!

      大きく分けて3部作となりました!
      ずっと追ってるよ!って方なら、実は1番初めの「Day Drama」が「デイ・ドラマ」というカタカナタイトルだったことをご存じでしょう…、ということで(?)タイトルに込めたふんわりとした意味を!

      Day Drama
      ブラジルに行くって展開にビックリ過ぎて、きっと行くまでのやりとり、色々あるんだろうなーと思ってました。
      ただ、すぐに書けないし、行く前のことはなんだかんだ解決して、日向がブラジルにいる場合、彼女はどうするんだろうなあ、という視点で書いてみました。
      ポイントとしては、日常で起こる“ドラマ”。
      最初は、白昼夢=Day dream、の方が合ってるのかな?とも思ったんですが、夢ではなく、意図して作り出した劇的な出来事である『ドラマ』がしっくりくるなあと。日向にとっては日常に入り込む“ドラマ”なので、こんなタイトルになりました。
      1つのお話で完結するなら、ガシっと意味を固めたかったので当初はカタカナでした。

      続いて、Dream of me
      こっちは、二人でいる時間、夢見心地なひととき、といった意味と、一人称小説なので、きっと『私のことを夢見て・私の夢を見て・私のこと考えて』みたいな意味に捉えられるかなと。
      でも、読み終えたらわかるかもしれませんが、『俺とのこれからを考えて』に変化します。
      なので、当初はカタカナで揃えようかと思ったんですが、意味の解釈が変わるよ!というメッセージ性?も考えて、英語としました。

      最後は、Day and night
      1つ目がドラマ、2つ目が夢・未来、だとするなら、最後は日常だな、と!
      昼と夜、そして英単語の意味的には“四六時中”です。
      ドラマや夢みたいな時間=非日常、彼女はある意味いまは非日常的な存在だけど、これからを共にするなら日常にかわります。
      旅行は非日常、生活は日常、それぞれの時間のはざまで、一緒に居続けるためにどうするか。
      あと単純に、二日目の昼と夜の話、みたいなシンプルな意味合いも。

      あと、3つの共通性を持たせられないものかと考えて、“D”始まりで揃えました。
      センス!!!って感じですが、満足です!!

      ページ数的に目次作るべきかなーと悩んだり…、あんまり文字数やページ数を意識させたくないなあという気持ちと、もし読み返したい場合は不便かなあという気持ちが半分ずつ…今回くらいのページ数ってどうなのかなー、謎だー!!

      書き終えた今、じゃっかん燃え尽き症候群です…間に合わせるためにがんばった!!
      お祝いできて嬉しいです!連載終わってもずっとだいすきです!!
戻る!